変化を求める全てのビジネスパーソンへ

マーケティングxアメリカ人成功者のマインドセットxヒプノセラピーで自分の価値・個人の力を高めるヒントを紹介

【自分の価値を高め方を考えよう】

f:id:markakabane:20180526044039j:plain

人生100年時代とか働き方改革だとか言われている今だからこそ、改めて、そしてちゃんと自分の価値の高めかたに向き合おう!

 

学生のうちは基本的には仲の良い友人とかサークルとかのつながりがあればよかった。ところが、社会人になるとそうはいかない。会社の上司や取引先、はたまた業界団体など、本当に多種多分野にわたる人たちとつきあう必要があります。そこに仲がいいとか同じ趣味とか存在しませんよね。その中で、この人ともう一度話してみたい、会ってみたい、面白そうだと思わせることができなければ次の展開にはいきません。次の展開とは、昇進、事業拡大、新規取引などです。

そのもう一度会ってみたい、面白そうだ、この人の話はためになりそうだと思わせる源泉が自分の魅力であり価値なのです。今日はこのテーマについてお伝えします。ちなみに、人間的価値のことではありません。あくまでもビジネスパーソンとしての価値という意味です。

 

稼ぐ力

アメリカではファイナンシャル・アセット、つまり金融資産の話が日常的によくでます。短期間でたくさん稼いで早くリタイアするというのが昔からのアメリカ人の理想の人生だからです。不動産だ、株だ、債権だとか人によっていろんな意見があります。しかし成功者の多くは「もっとも重要なファイナンシャル・アセットはearning abilityである」と断言します。earning abilityとは稼ぐ力です。稼ぐ力があれば会社と対等に条件交渉することができます。極端な話、会社から満足な条件が得られなければ他に行けばいい、と強気に出ることができるからです。

そのために、自分の稼ぎを伸ばすことに直結する特定分野のスキルの習得はもちろんのこと、自己肯定感を高めたり、自己効力感を高めたり、はたまた対人能力、プレゼン、セールスなどの能力を上げるためにお金と時間をかけます。自己投資ですよね。自分のいる分野でトップ2割に入れば全体の8割の利益を獲得できるグループに入ることができると信じてやっています。稼ぐ力をつけるのはビジネスパーソンであれば国や働いている環境に関わらず全員が身につけるべきことです。これだけ技術の進歩が激しかったり消費者ニーズが細分化されていると、特定スキルを追いかけることももちろん大事ですが、なにをやっても「あなただから頼みたい」と思わせる自分独自の価値が稼ぐ力に近いところにあります。

時間管理

誰でも1日は24時間。時間はどこに住んでいようが、何をしていようが全ての人に与えられた平等なものです。なのに成果に差が出るのはなぜでしょうか。大きな要因の一つはその管理の仕方です。予想以上に成果に繋がらない時間を過ごしている人が多いという事実があります。会社に入ってのおしゃべり、ネットサーフィン、長い昼食、コーヒーやタバコなどです。 もちろん会社の同僚とのおしゃべりの中から仲間意識やアイデア創発というプラスのことが生まれることを否定するわけではありません。しかしながら、多くの人はそういった時間を過剰にとっていると言わざるを得ない状況です。世界的な富豪であり最も成功した人の一人であるウォーレン・バフェット氏は「1週間に入れる予定は3つだけ」「できるだけ会議で時間をつぶさない」という方針だそうです。そして毎日の時間配分は「考えること」に8割、残りの2割を会議や電話、メールなどにあてるとのことでした。目標を立ててその目標に最短距離で行ける時間の使い方をすること。この管理ができる人が自分の価値を高めていける人ではないでしょうか。

 

思考管理

ビジネスをしていると(いやビジネスに限らずですが)、我々の周りにはありとあらゆることが起きます。いいこと、悪いこと、とってもいいこと、最悪なこと、本当に色々なことが起きますよね。これあなただけに起きるんでしょうか?いいえ、誰にでも起きていることですよね。なのに状況を成果に変えて行くことができる人と、状況に飲み込まれてしまう人がいる。この違いは思考の管理です。

起きたことに対して、それをどう受け止めてどう考えて行動に移すか。このプロセスの違いが結果の違いです。そして、誰でもが自由に変えることができ、それが成果に直結しやすいのが、「どう受け止めてどう考えるか」つまり思考の管理です。思考が変わると次の行動が変わります。次の行動が変わると、さらに先の行動が変わります。そして結果が変わっていく。なので、「起きたことをどう受け止めてどう考えるか」という思考の管理があなたの価値を上げるためにとても重要なことになります。

 

変えられるものと変えられないもの

あなたの彼女が「迎えに来て」っていうから駅までクルマで迎えに行った。行く途中に横道から急に車が出てきて追突された。これ比較的よくあることですよね。その際、追突されたということは、残念ながら「変えられないこと」なのです。なのに「何でこのクルマ急に出てきたんだよ!」とか「そもそも何であいつ迎えに来いって言うんだよ!」などと言ってるうちは、あなたは「変えられない事実」を受け入れていません。受け入れられない間は、次の行動に対する建設的なアイデアは生まれません。アイデアを生むための思考にシフトできていないからです。結果をできるだけ建設的な成果が変えるためには、「変えられないものは変えられない」として受け入れる。そして、その時点からベターな結果を出すための建設的な思考と行動にいち早く自分のフォーカスをシフトすることがとても大事です。横道から急にクルマが出てくる、こんなことビジネスではしょっちゅうですよね。

f:id:markakabane:20180526044010j:plain

環境

人間は超後天的な生き物です。 大昔、狼に育てられた少年がある時発見されたと言う記事を読んだことがあります。その少年は狼のように四つ足で歩き、狼のように吠え、狼のようになま肉を食べていたそうです。人間の子供なのに、狼に育てらるという後天的な要素に影響を受けたからなんですね。一方、生まれたばかりのオオカミを引き取って人間だけが育てたらどうなるでしょうか。人間のように二足歩行し、人間の言葉をしゃべり、となるでしょうか?そんなことありませんよね。やはり狼は狼のままです。このように人間だけがとてもとても後天的な要因によって形作られるいきものなのです。

なので自分の価値を高めていきたいならば、価値の高い人たちと一緒に過ごせる環境に身をおくべきです。その人たちと同じものの考え方を身につけ、同じ行動をとり、同じ速さで動く。これによって自分が変わっていく。このメカニズムを分かって上で、自分の今の環境を考えてみるのはどうでしょうか。

 

この5つはどれも自分がやろうと思ったらできることです。誰かに頼む必要もありません。大きなお金をかける必要もありません。いつからでも、どこにいてもできることです。

自分の価値を高めるためにやるべきこと。ぜひ試してみてください。

 

では